ITILファンデーション 難易度 勉強時間 勉強法 対策 参考書 大学生、高校生でも

ITIL
ITILファンデーション 難易度 勉強時間 勉強法 対策 参考書 学生でも受かる


今回この記事ではITILファンデーションの難易度や勉強時間について明記していきたいと思います。
勉強法や対策、参考書については後日投稿していきます。
この記事を読んでくださる方はもしかすると他のサイトで色々情報を集めていると思います。
この記事は決して皆に共通することではなく、他の記事にも言えることですが、100%信頼できるものではないと思うので、その部分はご考慮ください。
どの記事にも個人としての意見、偏見、考えがあると思うので、これを読み、参考にするかどうかはあなた自身で決めていただきたいと思います。

それでは本題に入ります。
まず結論から言うと、私は2018/05にITILファンデーションに合格しました。
結果は85/100点でした。私は現在大学生で、予備知識がほとんどない状況からのスタートでした。
自分は将来SEを目指しているため、ITに関する資格を取るために現在様々なことを学習しています。

難易度としては、それほど難しくなく、CBT方式で選択肢方式のため、うろ覚えでも答えることができるようになっています。勉強時間は50時間程度あれば合格に近づけることができると思います(私の意見)。
私は実際に2週間の学習時間で毎日2,3時間ほど学習し合格することができました。確か他の記事に2日で合格したという記事などがあったと思いますが、おそらく予備知識があった人だと思っています笑
全く知識のない私が2週間で合格まで到達することができているので十分取れる資格であると考えます。

ITILファンデーションは合格率も高く、難易度的には世間一般的に簡単な方だと思います。
また、得点も65/100点以上で合格なので、選択方式で65%を取ることはそれほど難しくはないと思います。
しっかりと対策をうって挑めば何の問題もなく終わることでしょう。
私も実際に試験時間は60分あったのですが、15分で全問解き終わり、10分ほど使って見直しをし、終了しました。時間は十分すぎるほどあるので、急いで解く必要は全くないと思